記事元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1438103501/
24iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 08:56:42.44ID:90C+unwe0.net
オワドラがなぜつまらないかようやく分かったわ
降臨のギミックの多様化が大きな要因の一つだと思う
昔のダンジョンといえば連続攻撃・バインドくらいしかギミックなかったが、
今はバインド、封印、スキル遅延、操作時間短縮、根性、属性軽減、ダメ半減、複数回攻撃など数を数えればキリがない
このギミックの多様化がユーザ離れを加速させたと見て間違いない
ただそれがギミック多いからって悪いわけでもない
問題は難易度設定
毎回毎回地獄超地獄と用意するのはいいが、違うのは泥率とHPくらいのもの
低ランからランカーまで幅広く遊べるようにこんな感じで降臨の難易度設定を見直すべき
超級 :ノマダン、ボス泥率10%
地獄級:スペダン、超級と敵HP攻撃力防御力に差はなし、使用ギミックに大幅な制限あり、ボス泥率40%
超地獄:スペダン、使用ギミックは根性とスキル遅延、複数回攻撃を除く、ボス泥率100%
絶地獄:スペダン、使用ギミック制限なし、道中含め泥率100%
さまんさへのランク上限解放嫌がらせといい、ユーザへの楽しさ(笑)の押し付けが酷いからここらで悔い改めるべき
56iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:19:59.54ID:Lv8dm2ez0.net
>>24
現在とあまり変わらんがな(スペダンで例えると、だが)
上級→ノマダン仕様、ドロップ5%
超級→テクダン仕様、ドロップ40%
地獄級→テクダン仕様、ドロップ70%、ドロップボーナス時は確定ドロップ
超地獄級→テクダン仕様、一部ギミックが強化、確定ドロップ
まぁ、一部凶悪ギミックを超地獄以上限定にするのは俺も賛成だが
210iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 10:20:44.97ID:0cW0y6S90.net
>>56
ノマダン仕様いいね
石も1つ貰えるし
88iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:37:58.97ID:90C+unwe0.net
>>24だがすまん、スペダンじゃなくてテクダンだったな。書き間違えてたすまん
後はギミックにコンボ吸収、属性吸収、高ダメ吸収とかもあったか
高ダメ吸収とスキル遅延はあまりにもバカらしいから削除でいいと思う
このまま終ドラ化が進めば間違いなくこれ以上に新規もランカーも中途半端なのも消え去るから、
個人的には全降臨見直して>>24みたいな感じの難易度設定してほしいと思うわ
スペダン龍ダンジョンとかは難易度普通だし、コラボのカードとかいうクソ要素消せば俺は文句ないかな
25iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 08:58:05.77ID:ero/ZkSL0.net
闇軽減+クイックガードで余裕
28iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 08:59:45.07ID:twm0uQwH0.net
すまん、封印耐性8割で8割封印されてる雑魚おる?
30iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:01:32.35ID:EtSimxUG0.net
封印される雑魚おるん?
ダンリセで封印100%だろ
33iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:02:17.08ID:3mE6VQmm0.net
ユーザーに向き合う事を放棄し理不尽なだけのシステムを押し付けて楽しませてやってるって態度の運営だからな
良いゲームなんて作れる訳がない
36iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:04:59.73ID:JL6dDUvk0.net
低コスト体質が身に染み付いているので目先の金に結びつかないものは基本放置です
ワロス消しがその良い例
59iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:21:33.68ID:ySms6Vcr0.net
スペダンごときがおかしな難易度設定してくるからな
64iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:25:45.88ID:Lv8dm2ez0.net
>>59
スペダンに超地獄出るようになってからはオールクリアに必要なスタミナは多くなったけど、今まで超級がクリアできなかったプレイヤー層(世間の99%ランク帯)にはかなりの改良だったからね
今までの超級(敵LV7)が地獄級になって、超級は敵LV5にランクダウンでドロップ40%据置だからね
68iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:26:35.91ID:ySms6Vcr0.net
>>64
癌畜すげえな
71iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:29:25.21ID:Lv8dm2ez0.net
>>68
いや、うちらが慣れすぎてるってのは実際あるんだよ
ランク200手前のリアフレが今まで超級クリアできないでモチベ下がってたのが、クリアできるラインに参加できてモチベ取り戻してたのよな
ドロップ2倍なら80%あるしねぇ
89iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:38:48.04ID:ySms6Vcr0.net
>>71
超地獄クリアできなきゃ石すらもらえないのに何とかしてオワドラ褒めようとしなくていいよ別に
96iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:43:51.40ID:Lv8dm2ez0.net
>>89
そいつからしたら元々の超級クリアすらできないからそこまでは考えちゃいないよ
スキラゲが出来る、参加出来るってのが楽しいらしいんだ
別に無理して褒めようとはしてねーよwww
97iPhone774G@\(^o^)/2015/07/29(水) 09:45:03.38ID:ySms6Vcr0.net
>>96
あんな糞泥率でスキラゲなんて出来ないのだが?
しかも上げても意味ないスキル多すぎなのだが?
コメント
コメント一覧 (21)
沙悟浄
カグツチ
シヴァ
五右衛門
ぐらいな気がする
最もモチベーション下がるのは
石を買って溶かして頑張って集めたスキル上げ素材をガンスルーされるとき
自分の意見を押し付けるのはよくない
後輪も世間一般レベルでは越せないものばかり。チャレダンも難しすぎる。報酬はピィひとつ。やる気でないわ とっとと終われ
慎重になり育成
レベルマ→必要経験値膨大
スキラゲ→スルー連発
プラマラ→ただただ作業
スタミナは全てこれらの作業に持っていかれる
強くなって嬉しいとゲーム楽しいはイコールではないと思うから衰退は必然じゃないかな
自分はこういうの好きだから出来るけど
スタミナ制じゃなくなればユーザーも絶対増えると思うけど無理だろうな
今の降臨とか特殊のギミックは全くおれつええ出来なくなって何のためにPT育ててるの?ってなるやつばっかり
白猫みたいにキャラインフレ超早いけど敵自体はそんなに強くなってないおれつええできるゲームの方が断然面白い
その間パズドラがしてたことっていうとゴ・ミ究極を発表してデブメタ配ってローグ中止しただけなんだよなぁ
はよ終われ
難易度以外のところでつまらない要素が多いのは確かに感じるけど
一般層の話なのに、石をもらうこととかスキラゲとかにしか価値観を見いだせてない。
彼らの場合は、クリアすることや手に入れることに意味があるだけなんだよな。
ゲームにおける称号と一緒。
ガチャ限すらまともに育てないんだから、育てたら強いとかもあまり意味ないし。
何故かテンプレメンバー揃ってたりするから、ボックス見るとイラッとすることがある。
無理して金使って頑張っても何も残らんよ。
飽きたら放置。時間潰しにはいいけどね。
CMでパズドラを宣伝してるけど、パズドラから初めてガンホのゲームやった人は、ガンホのゲームってこんなにめんどくさくてつまんないのか、って思っちゃうんじゃないか
2倍で4回連続ドロ無しとかあってからスキラゲも面倒になった
上げてもリセットされれば意味ない事が多いし
ほんこれ
所詮ソシャゲ
無料でできるんだったら無料でやるし、無課金でキツそうならさっさと手を引く
ゲームしたいんなら据え置き買え
ソシャゲに何万も課金するよりはマシ
あれは本当にパズドラ史上最悪の仕様
しかし同じアニメをわざわざ何度も観る者はいない
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