記事元:http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1487231342/

649iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:27:40.93ID:E1kzPJVU0.net

ちょっとアプデや機能追加の履歴を整理してみたくて羅列してきた(公式のアプデ情報から抜粋)
モバまと魂 パズドラ

こうして見ると、今も遊ばれてる主要コンテンツの基礎って
2015年に実装されたもの(闘技場、ランク上限開放、ランダン、協力プレイ)ばかりなんだな。
それ以降はシステムや機能の追加・調整等はハイペースでされてるけど、
ちゃんとコンテンツと呼べるものはあまり増えてない印象・・・。


658iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:30:40.54ID:UJ9HqB4td.net


>>649
闘技場てまだ1年半くらいしか経ってないのか
俺2015の7月に始めてもう闘技場クリアしちゃった。すげえ


663iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:32:19.56ID:/zpU+tzdp.net


>>658
バステトで初クリアした思い出


664iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:32:38.50ID:m22g56dA0.net


>>649
協力プレイは基礎って言うかソロ潰されたからしかたなくやってるだけなんや…


674iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:36:22.54ID:+LUriP+f0.net


>>649
たぶん、2015年のどこかで大介がディレクターを外れて
クロスを含めたパズドラ総合プロデューサー的な
ポジションに変わったんだと思う


690iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:51:18.78ID:VzFNobIM0.net


>>674
思い返したらジーニャ事件の翌年だからそれありそうだな
独断で詫び対応決定できなくなったし影響力というよりは体制が変わったと見るべきか


660iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:31:14.44ID:DTnqSurXa.net


>>649
メジャーアップデートで
タイトル絵変更が一番の目玉とか

オワドラすぎてカナシイドラ(´・ω・`)


662iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:32:13.29ID:E1kzPJVU0.net


>>660
10.0は虹卵ぐらいしか書くことがなかった・・


679iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:40:02.86ID:4acbfjGOp.net

もともとはソロでもマルチでも消費スタミナ変わらなくて
それに文句付けてマルチのスタミナを少なくさせたのはユーザー側だからね
それでスタ半のせいでマルチ半強制だって文句言うのはちょっとどうかと思うよ
マルチ前提の難易度やめろって文句言うのは別に良いと思うけど


680iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:40:42.30ID:E1kzPJVU0.net

ちなみに個人的にはVer4→6の丸1年、主要機能が殆ど増えてないままサービス拡大できてたってのが衝撃的な歴史だった。
そういう意味では今は、色々追加してもユーザーが成熟してるせいで一瞬で食いつぶされてしまうという面は否定できないんだろうな。


682iPhone774G@\(^o^)/2017/02/16(木) 21:42:01.42ID:VzFNobIM0.net

まぁネット上の意見は一枚岩じゃないから各々色々あるでしょう